体育祭(第一回寮対抗戦)

体育祭:5/13(金)PL0:00-5/22(日)(PL5/23未明)
5/21(土)PL22:00 -チャットイベント「玉逃げ」

体育祭期間は、PC認識では数日間の日程です。
何日間であるとか、いつからいつまでであるかは暈してください。

競技の殆どは寮対抗戦となります。

参加人数で不公平が出ないよう、主に各競技の平均値で対抗となる予定です。
(計算は事務局にお任せください)

リアルタイムで動くチャットでの対戦もありますが、
期間中であればいつでも参加出来る掲示板イベントもありますので奮ってご出席ください。

チャット使用イベントの進行役は四葉の皆さまにお願いいたします。

※指定の日時前・以降のBBSへの書き込み、50M出走は無効です。
期間の違いにご注意ください。
結果の書き込み締め切りは5/27(木)24:00となります。
不明な点は事務局まで郵便にてご質問ください。


※今年度は去年に続きまして、二寮合同での対戦になります。
春の対抗戦は
「紫苑&萌黄 VS 紅梅&白樺」です。
個人競技も含む全ての競技において同チーム扱いとなり、獲得点数も同じになります。
夏・秋と組み合わせをずらしていき、冬の対抗戦は華園会でバランスを見ながら組み合わせを決定する予定です。
やってみなければ分からない部分もありますので、その都度華園会で話し合い、ご連絡します。

決定事項をお見逃しのないようお気を付けください。

2022年度春の対抗戦は
紫苑・
萌黄チームは「江森なずな@紫黄」「椎名ちゆき@黄紫」
紅梅・白樺チームは「六条加奈子@紅白」「宝寿絃@白紅」
のように、自分の寮色を先に@以下に記載します。

グラウンドは空いている時は随時お使いになっても構いません。
但しチャットイベントでグラウンド1,2の使用が決まっている日時は、そのチャットのご利用をお避けください。

※運動能力に応じてのダイス目は任意となりますが、体育祭中に途中で変更はしないでください。
去年よりも運動能力が上がっている、下がっている、という設定は可能です。
また、運動能力の設定は千差万別だと思いますから、競技によって能力ダイスの選択が変わるのは問題ありません。


※二人三脚はゴールを100から50に変更してありますので、お気をつけください。

入室時には、フリールーム1をグラウンド1、以降同様に5まで、院内フリーをグラウンド6に指定してお使いください。
フリールーム4,5は、背景が黒ですが日中設定です。「夜間の使用」はなさいませんように。

 


ルールを良く読んでミスが無いように参加していただくことが勿論ベストですが、
誰にでもケアレスミスはあると思います。
ミスを恐れて参加できなくなるよりも、ミスはお互い様と割りきってどんどんご参加くださる方が
事務局としては嬉しいですので、皆さまにもそのように認識していただければ幸いです。


 

 

  形態 寮対抗 グラウンド 説明 報告

PL期間   参照→

13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  
応援 CHAT
PtBBS

随時

詳細 チャットは5/23未明
PtBBS書き込み時-5/27(金)
                      -5/23未明
-5/27PL24:00
50M走 CHAT 個人戦 フリールーム1〜5/院内フリー 詳細 5/13(金)21:00-5/22(日)
5/23未明
                      -5/23未明
パン食い競争 BBS 団体戦 詳細 5/13(金)0:00-5/22(日)24:00                        
Who's Who BBS 個人戦 詳細 5/13(金)0:00-5/22(日)24:00                        
玉逃げ CHAT 団体戦 フリールーム1(+2) 詳細 5/21(土)PL22:00集合                        
二人三脚 CHAT

フリールーム1〜5/院内フリー

詳細

任意 5/13(金)21:00-5/25(水)
(5/26未明)
                      -5/26未明

※掲示板イベントは13日PL0時開始ですのでお間違いのないように。
※二人三脚は5/25(5/26未明)まで可能ですが、イベント・行事掲示板へのご報告は5/27までです。
(どちらかお一人が書き込めば有効です)
※応援のPtBBS書き込みはぎりぎりまでどうぞ。

 

≪ 応援 ≫

競技に出る際は胸に筆記体で「FUKABA 寮名」とある寮カラーのTシャツ・鉢巻き・黒スパッツです。
全員、思い思いの言葉を書いた緑色のゼッケンを背中に着けていることとします。
団扇や旗は応援小道具として持参可能、鳴り物は控えめに。
2022年度は、二チーム体制という事でそれぞれのチームでお揃いのチュールで作ったフラワーポンポンを身に着けることとします。
紫苑・萌黄チームは紫と黄、紅梅・白樺チームは紅と白の2カラーのフラワーポンポン(大きさや花の種類は自由)を、髪や手首に着けてください。
応援グッズのアピール方法としては、チャットで50Mを走る際の備考欄に、「背中には“闘魂!!”の文字」のような記載をしたり、
開催期間中のお約束時に持参したリ、結果報告の際の掲示板に書き込んでください。必須ではなく任意です。
50M走やパン食い競争、玉逃げ、二人三脚のチャット競技に出る際も、上記に説明通りの寮色Tシャツと黒スパッツ着用にフラワーポンポンを
身に着けることが可能です。

また、ポイント掲示板(PtBBS)に応援スレッドを作成します(寮毎ではなく一括とします)ので、そちらに適宜書き込んでください。
(一年の終わりに応援ポイントも掲示板ポイントとして寮対抗戦へ反映されることになります)
「@寮名」のない書き込みは無効となりますのでお気をつけください。
(ポイント掲示板は「@寮名」での書き込みとなりますのでお間違いなく)

こちらはPtBBS書き込みを確認した時点からのスタートとなります。


≪ 50M走 ≫

<ルール>
チャットルームでダイスを使います。
氏名
@合同寮色名で入室してください。
PC
の運動能力に応じて、4面ダイス2個・5面ダイス2個・6面ダイス2個(説明は後述)を選んで振って、50Mを走ります。
最終的にイベント専用掲示板の該当スレッドに一人一度だけ、かかった回数を記載してください。
走った結果が不本意な場合、何度走り直しても構いませんが、成績を書き込むのは一人
1回のみです。

(例)
某@事務局
>頑張ります(スタート!)[5面2個 4+4=8]
某@事務局>(1/8)まだまだスピードアップ![5面2個 5+2=7]
某@事務局>(2/15)この調子で![5面2個 1+4=5]
・      ・
・      ・
・      ・
某@事務局
>(8/46)もうすぐゴール![5面2個 2+3=5]
某@事務局>(9/51)ゴール!記録は9

※結果報告は自己申告のみで構いません。ログなどは必要ありません。



●以下、ダイスを選ぶ際の目安です。
4面ダイス2個(体育苦手)
5面ダイス2個(普通)
6面ダイス2個(運動部・体育得意)



≪ パン食い競争 ≫

<ルール>
一スレッド、合同寮二人ずつの4人参加です。
最初の人がスレッドを立て、「〇回戦-1」として始めます。

あらかじめ、各自「速さ・瞬発力・運」に、足して10になるように数字を割り振り、名前の後に記載します。
(体育祭中の変更はできません。一度決めたら参加する度にその割り振りになります)
割り振る数字はそれぞれ1以上です。0は使用できません。

題名:〇回戦-1
氏名:〇〇〇@寮名3/3/4
コメント欄:
この回でねらうパンの種類を記載し、心意気を述べ、10面ダイス1個を振り、ランダムを引きます。

出たダイス目+ランダムメッセージにあわせた「速さ・瞬発力・運」の合計が成績になりますので、必ず自分の成績をレスで記載してください。
足し忘れのないように気をつけてください。
(詳しくは該当掲示板の例をご参照ください)


※パンは基本は「つぶあんたっぷりの特製薄皮あんパン」になりますが、スレ立ての人が常識の範囲で決めても構いません。
(コメント欄の最初に記載してください。事前に〇回戦のパンはこれと決められていたという認識でロールに反映可能です)
パンは1個ずつ個別包装されています。
※一人何スレッドでも参加可能ですが、一スレッドは合同寮二人までですので、合同寮生がすでに二人参加している場合は、新しいスレッドを立ててください。
(スレ立てが被った場合は、一瞬でも遅かった方の人が新しいスレッドを立てることになります。
譲り合って混乱することのないよう、決めておきます)
※題名欄は分かりやすいように〇回戦-1,〇回戦-2,〇回戦-3,〇回戦-4とし、自分の結果はそれぞれのReでどうぞ。
※4番目の人は「〇回戦結果」として、結果も書き込みしてください。
合計の高い順に1位(4p)2位(3p)3位(2p)4位(1p)です。
合計が同じ人がいた場合は、1位1位2位3位のようになり、4位がなくなります。


≪ Who's Who ≫

<ルール>
「Who'sWho専用掲示板」を使用します。
1,お名前は【匿名】とし、スタートの簡単なコメントとともにカードを選んでください。(A)
但し、書き込んだのが誰であるか予測の出来るような書き方はせず、「よろしくお願いします(空いているスペースにカードを貼る)」程度でお願いします。
そのカードはグラウンドのスタート地点の専用掲示板に貼りつける事になります。
2,自分が該当するカードを見つけた場合は、そのスレッドにレスをお願いします。(先着一名のみ)(B)
その際は【PC名@合同寮色名】で、見つけたカードの下や横に自分のカードを書いて貼り付ける書き込みとなります。
3,最初に募集をかけたAさんが「PC名@寮名」で正体を明かし、それぞれ相手のカード(AさんはBさんが書き込んだカード、
BさんはAさんが書き込んだカード)を手に、一緒に審判の元に行こうと誘ってください。その後Aさんのゴール宣言となります。
ゴール宣言は、口頭で、
「ゴール。」
「ゴールしました。」
のように、ロールや会話に紛れないように一行で発言してください。

期間終了前でしたら修正可能です。
4,続いてBさんのゴール宣言

宣言方法は上記と同じです。
5,ゴール宣言が抜けていたりAさんが匿名のままだったり、どちらかの寮名が抜けていますと失格となりますので、
終わったと安心する前にチェックを忘れずに。

6計算は後にゴールした方が、お二人の点数をレスで付けてください。スレッドを作った方は、必ずポイントを確認すると思いますので、
その時に間違いがないか確認し、間違いがあればレスで書き直してください。間違いがなければそのままで構いません。
(ポイント計算に必要な所要時間は4までです)
5の書き忘れ、書き間違いも踏まえ、お二人で結果を出してください。

7,最終的に参加回数とポイントを合計して、イベント専用掲示板報告。(※3)


(流れ)
1,匿名で募集カードを貼り付けながら(「Who's Who?」にチェックを入れて)発言する(Aさん)

2,PC名@寮名で、カードが貼り付けられたスレッドにレス(Bさん)

3,正体明かしとゴール宣言+ダイス(Aさん)

4,ゴール宣言+ダイス(Bさん)  
←ここまでの時間が「所要時間」になります。

5,Bさんがそれぞれの点数をレス。

6,Aさんが確認。(必要に応じて「確認しました」のレス。なくてもよし)

7,イベント専用掲示板の該当スレッドに、参加回数と合計ポイントを期限までにそれぞれ書き込んでください。
期限までにその書き込みがない場合は無効となりますのでお気を付けください。

上記の一連の流れで1〜4のタイムを競います。
募集カード貼り付けからゴールまでに掛かった時間に対応して点数が与えられます。
なお、AさんとBさんが同じ寮の場合、獲得点数が倍となります。

また、ラッキーダイスということで、上記の流れ、3と4の書き込みの際に100面ダイスを1個振ってください。
出た数字が5,10,15,20,25,30,35,40,45,50,55,60,65,70,75,80,85,90,95,100の場合、点数が倍になります。
振り忘れの場合、3と4以外で振った場合は無効となります。
(Aさん、Bさんそれぞれ別々です。合同寮の場合にラッキーダイスが当たるとその人の点数は4倍になります)

更に、ダイスの出目が全く同じ場合、ポイントは双方10倍になります。
合同寮生で、ラッキーダイス(5の倍数)で、しかも、それが同じ数字の場合は、10
24h以内)×2(合同寮)×2(ラッキー)×10(同じ数字)=400pに
なります(これが出し得る最大値です)


※1 限定する内容で募集をかけますので、お一人複数回参加可能ですが、一度に参加できるのは1スレッドのみです。
A、Bどちらの立場であるにしてもご自身がゴールしてから(Aさんの場合はAさんのゴール宣言後、Bさんの場合はBさんのゴール宣言後)
次にご参加ください。
その際は、AさんはBさんの宣言を待つ必要はありません。
※2 ログの流れが速い場合も考えられますので、万が一該当者の声が上がらない場合、途中でスレッドが進行しない場合は、
そのスレッドを締めて次の募集・応募をしても構いませんが、最低24時間はお待ちください。その後、スレッドを締めて次へとご参加ください。
(スレッドを締める際は匿名のままで構いません)
※3 最終的にイベント専用掲示板に自分の点数を記載していただきますが、その際は「参加回数/合計点数」で報告してください。
Who'sWho掲示板の書き込みが過去ログに流れてしまう場合がありますので、必ず点数をメモしておいてください。
過去ログにはランダムメッセージやダイス目が反映されません。

<ゴールまでの所要時間/点数>
24時間以内……10P
48時間以内……7P
72時間以内……5P
3日以上………1P

(合同寮同士だった場合、「2倍」Pずつ。ラッキーダイスの場合、ダイスを振った人が「2倍」P。合同寮でダイスが当たった場合2×2の「4倍」P。
更にスペシャルとして、ラッキーダイスの数字がまったく同じだった場合は「10倍」P。合同寮でダイスが同じ数字だった場合は2×10で「20倍」Pになります)


※カードの内容は出てのお楽しみです。

該当者が少ないものはなるべく出さないようにしていますが、毎年毎年変わるため、すべてきちんとチェックできているわけではありません。
実際にやってみて24h反応のない内容は消す、などの対応はしていく予定ですので、ご了承ください。


≪ 玉逃げ ≫

<ルール>
22時集合、22時30分から実施予定です。
22時30分からゲームを開始できるよう早めの入室にご協力ください。
もちろん、途中入退場も歓迎です。

グラウンド1(フリールーム1)に集まってください。
(途中入りの際、2部屋に分かれている場合は、人数の少ない方へお入りください。寮別ではありません

<ルール>
それぞれの合同寮から寮長が一人出て、背中に籠を背負って逃げ回ります。
その籠目がけて玉を投げ入れて、無事に籠に入った数を競います。

1、スタート合図と共に、寮長が各合同寮一人ずつ、背中に籠を背負って
走り出(すロールを)します。
2、自分の対戦相手チームの寮長を追い掛けて、すかさず玉
(当たっても痛くないスポンジボール)を籠に投げ入れてください。
(2面ダイス8〜12個を振ります ※体育得意12個、普通10個、苦手8個。
それぞれ、一回戦の間に8個投げた、10個投げた、12個投げたということになります)

3、出目のうち、1が籠に入れることが出来た数、2は外れたり、
オウンゴールしたり、他の誰かに当たったりします。
(2面ダイス10個の場合、たとえば(1)(1)(2)(1)(2)(2)(2)(1)(1)(2)の出目の場合、
5個ゴールしたことになります)
なお、外れの2については、進行役が事前に皆さん+オウンゴールに番号を振ります。
お一人一回戦に付き1回、その任意のアクシデントダイスを振ることにより、
「オウンゴールしちゃった!」「〇さんにぶつかっちゃった!」というロールが可能です。
2面ダイスのボールを投げた後、どのタイミングで振るかはお任せしますので、
ロールにお役立てください。

4、一回戦毎に休憩を入れて1〜3を繰り返します。

5、参加した回戦数、ゴールした(1を出した)数をご報告ください。

※途中入り・途中出も可能です。
※2は外れです。
スポンジボールは力を入れないと飛びませんが、
変に入れると明後日の方向に飛んでしまいますので、
上記3のアクシデントダイスを活用してロールなさってください。
お一人一回戦に一回のみ使用可能、強制ではありません。
アクシデントダイスを振らなかった場合やアクシデント以外の2はすべて外れとなりますが、
「それた」「外れた」などはご自由にロールなさってください。
※数のメモと最終のご報告を忘れないようにしてください。


【遊び方例】
進行役「アクシデントダイスは【1=△さん、2=◇さん、3=□さん、4=※さん、5=〇さん、6=◎さん、7=*さん、8=オウンゴールです。】
一回戦スタート!」
敵チーム寮長「(逃げるロール)」
あなた「ボール入ってー!えーい!〔2面ダイス10個=(1)(2)(1)(2)(1)(1)(2)(1)(1)(2)=14〕」
あなた「やった!6個入った!〔8面ダイス1個=(5)=5〕」
あなた「あ、1個、〇さんに当てちゃった!ゴメンー!」
〇さん「痛くないから大丈夫ですよー」
敵チーム寮長「えーん、なんだかいっぱい入れられちゃった〜」
進行役「一回戦終了します。成績はメモしておいてくださいね。」

進行役「アクシデントダイスは一回戦と同じです。
では、二回戦スタートしまーす。」



最終的に「何回戦参加したか」と「1を出した合計数」を報告してください。





≪ 二人三脚 ≫

<ルール>

ダイスチャットルームを使います。
お楽しみイベントとして、姉妹・友人・先輩後輩同士のペアで誘い合っての二人三脚をどうぞ。
これは寮戦関係のないお楽しみイベントですので、どのようなペアでも構いません。
偶々その場にいた同士誘い合っての参加でも構いませんので、お楽しみください。

なお、一組一度だけイベント専用掲示板に結果の書き込みが出来ます。
(片方が変われば別ペアですので、それぞれ書き込んでも構いません)
同じペアで何度か走ったとしても、結果を書き込めるのは一度きりです。
ペアの名前を決め、書き込んでください。

上位ペアには華園会から賞品が出ます。

<走り方>
10面ダイス1個を同時に振ってください。
両方とも奇数・或いは両方とも偶数の場合のみ、足した目の数だけ前に進みます。
奇数・偶数あわなかった時はタイミングがずれたということで前に進めません。
それを踏まえてそれぞれロールをお願いします。
万が一振り忘れ、振り間違いがあった場合はダイスだけ振り直してください。


合計出目が
50に達した時点でゴールです。
それまでに何回ダイスを振ったかを明記してください。

(例)
A>行くわよ! [10面1個 8=8]
B>
はーい [10面1個 3=3]
A>(1/0)
何よ、そっちじゃないわ、こっちよ! [10面1個 5=5]
B>
ああ、はいはい。そっちでした。 [10面1個 7=7]
A>(2/12)
そうそう、なんだ、やれば出来るじゃない [10面1個 1=1]
B>
そうそう、やればできるんです。 [10面1個 8=8]
A>(3/12)
きーーーーっ! [10面1個 5=5]
B>
(びくびく)血圧が上がりますよ… [10面1個 7=7]
A>(4/24)
……………



B>(/44)もう少しですね。 [10面1個 6=6]
A>
あ、後少し… [10面1個 2=2]
B>(8/52)
ゴール!

※結果、
ABコンビの成績は「8」となります。


ダイスの出目によってはかなり時間のかかる企画となっておりましたため、試験的にゴールを「50」とします。
お間違いのないようお気を付けください。
実施してみての感想をアンケートでいただけましたら、来年度以降の参考といたします。