FAQ


参加者アンケートや質問掲示板・質問メールの中からのピックアップです。
何かあれば随時更新する予定ですので、疑問に思ったことはまずこちらを確認してみてください
(修正の際、下記に修正内容を記載します。
更新日だけが新しい記事は、言い回しをより分かり易く変えたり、ジャンル移動したものです)


[深葉女学院] [華園会] [姉妹] [キャラ] [施設] [] [寮生活] [イベント] [卒業生・転校生] [部活動・委員会]

呼び名について、略称と渾名のボーダーラインを教えてください。
人により、ボーダーラインはまちまちだと思いますので、管理人のボーダーラインとなります。

呼び名は、「〜さん」のほか、「〜ちゃん」や呼び捨ては許容範囲とします。

名前の上一文字にちゃん付けは「略称」の範囲です。
たとえば、『ようこさん』の場合、「ようちゃん」「よう」は許容範囲ですが、「よっこ」は「渾名」として私書箱以外はNGとなります。
もちろん、苗字にちゃん付けなどもお控えください。

ただし、世界観にあります通り、公式の場(入学式・卒業式・学院祭など部外者の目のあるはずのところ)での公式発言では略称使用は避け、「〜さん」で呼び合ってください。

このような規制の理由ですが、周囲が自分には理解できない渾名で親しげに呼び合っている中に入るのは、疎外感が強く、かなり勇気が必要になるというのが一番大きいです。
どうぞ、極力気をつけるようにお願いします。

2010.03.27 作成 // 2015.04.08 修正
2015/04/08 (水) 01:18


HOME
Q&A System Ver.1.04 by Web Program工房